じもと便り

■サイト開設の背景■須賀川にとっても原発の影響は小さくありません。避難区域へは一時金が配布されましたが、区域外への補償は出るかどうか判りません。(区域外の)須賀川の農家では生活を苦に自殺者も出ている状況です。こうした「隠れた被災者」を少しでも支援するため、地元にゆかりのある方々よりまず始め、その輪を広げることができればという想いです。
須賀川 神明神社社務所 吉田

8.6須賀川物産展@恵比寿ガーデンプレイス

8/6(土)ツイッター上で告知されていた、須賀川物産展に行ってきました。
恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にて。
休日のガーデンプレイスなので、人ごみも気にすることなくのんびり
ブースを見ることができました。

急遽決まったイベントだそうで、ウェブサイト上にもあまり
情報は載っていなかったのですが、とある企業さまの
段取りにて、市の観光協会や農協さんなどが出展していたようです。

当日の様子は以下の写真にて..
0806_001
0806_002
0806_003
0806_007
0806_004
0806_005
0806_006
0806_008

須賀川→東京へ 8/6恵比寿で物産展

引用です。
@sukagawa_sc: 【拡散希望】8月6日(土)、東京恵比寿ガーデンプレイスで、福島県須賀川市の物産展を開催します。須賀川のきゅうり、桃、トウモロコシ、くまたぱんなどを販売します。また、牡丹キャンペーンクルーによる釈迦堂川全国花火大会のPRも行います。これからが正念場です。よろしくお願いします。

線量計/ガイガーカウンタについて

とある、放射線測定の支援団体からの情報について。
#定性的情報です。ご留意ください。

「5万円程度で入手可能な線量計/ガイガーカウンターについては、計測データの正確性が不安定である為、絶対的な数値として捉えず、目安とするべき」

・機器を渡してまともに使えるレベルのものではない。(そういった機種は数十万してしまう)機種なりの使い方の工夫が必要となりそう。
・0.3マイクロシーベルト/hくらいだと(誤差の関係で)正しく​計測するのは難しい。
・公的機関が用いるタイプの機器に比べるとどうしても性能が劣るので、独自に放射線測定地図を作成する向きよりは、自宅の庭と部屋の中でどれくらい違うか?を個人的に知るための用途のほうが良いのではないか?


5万円といっても一般市民には十分に、高価な出費ですが、それも一番大事な、放射線量がいったいどこまで正確か判らない、という無念。

とはいえ個人所有の機種はほとんどがこれに類するタイプかとも思いますので、絶対値としてではなく、相対的な変移を見ていく為のツールという意識を、頭に入れておきたいところです。

(ブログ)炊き出し再開です

胃腸炎が大流行していたので10日ほど炊き出しをお休みしていました。
胃腸炎は感染性ではないので、食べもの(ウイルス)による影響ではありませんが
『少しでも心配事があるときはやめることにしよう』と、
http://sakuradlc.exblog.jp/13641932/

Misaさんブログ 
あしたの料理 ~ Le la cuisine de demain ~

食中毒と炊き出し

自主的に行っている炊き出しについては、
そろそろ行政からのストップの声がかかるやも知れません。

特に、最近は例の食中毒の事件がテレビをにぎわせていますし。

私も食品衛生管理責任者資格をいちおう、保有していますので
いまからの季節そういった危険性も理解はするのですが...

そうなると、避難所への支援が出来なくなってしまう点が気がかりです。
写真は、先日、アリーナへ差し入れしたニラです。

神明神社 吉田 

(5/15追記)
先日ご紹介した、Misaさん@アリーナで炊き出しボランティア も
衛生管理の資格を持っているそうで、市の保健師に許可を受けて
日々の炊き出し作業をされているとのことです。
なるべく、危険な食材は避け、調理場への人の出入りも制限管理
しているとのことで、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

img0513

(ブログ)避難所でうれしいニュースがありました

Misaさんブログより

http://sakuradlc.exblog.jp/13540481/

それから今日は、仮設住宅に引っ越した一人暮らしのおばあちゃん、
Yさんのところへ、お弁当とお粥と当面の生活用品を持って
会いに行ってきました。

避難所状況からも分かるように、
すこしづつ仮設へ移られる方が増えてきています。

(ブログ)須賀川アリーナに東電社員が来て、、|5/2

Misaさんブログより
http://sakuradlc.exblog.jp/13501852/#13501852_1
昨日は8名の東電社員(役職も名前もわからない人)が来て、
ただ形だけ、下を向いて謝るだけでした。

本当に話を聞いて理解し寄り添う努力をしたいと思っているのか
何をしに来たのか本当にわからない話し合いでした。

何かを決められる権限を持っていない人をいくら責めても
話にならないのは皆理解していますが
あまりにも無責任な対応にがっかりしました。

自分達がどれだけ危険な物を扱っていたのか
施設の内部や仕組みはどうなっているのか知らないと言いました。

こちらは未だに放射線が出続けていて、
たとえ一日一日は少しの量だとしても
子供たちが危険にさらされていることは確かです。
放射能測定器(簡易的なものではなく、原発で使っている
数値を正確に測れるもの)を借りられるようにお願いしていたのですが
その約束すら、謝罪もなくうやむやにされていました。
(帰る前に、これから必ず持ってきてくれることを約束してくれましたが)

須賀川アリーナのボランティアさん(Misaさん)のブログ

須賀川アリーナでボランティアを続けてらっしゃる、
Misaさんのブログのご紹介です。

ブログ:http://sakuradlc.exblog.jp/
ツイッター:@Misa_cuisine
銀座でフルーツ盛りを作る仕事をしていました。 エキサイトで料理ブログを書いていますが、 レシピ掲載はお休み中です。 ボランティア活動を続けて感じたこと、 考えたこと、気がついたことを書いています。 興味のある方はぜひご覧になってみてください。

連日の炊き出しのボランティアたいへんかと思われますが、
ご本人のとてもやわらかい文体で、ココロあたたまる印象を受けます。

このサイトでも定期的に取り上げていきますので
よろしくおねがいします。

農作物の破棄

私の方でつくっている農作物(アイスプラント)です。
現在、摂取制限が出ているため、廃棄処分せざるを得ず、片付けています。

吉田
P1010103

P1010104

【News】須賀川市放射線マップ(5/3)[福島民友]

今朝の福島民友(新聞)で放射線マップが掲載されていました。
須賀川の方には帯状で拡がりがみられます。

20110503

長沼町 藤沼の様子(5/1)

今日は長沼町の藤沼に来ています。
吉田

P1010109

P1010107

P1010106

P1010110

物質支援お届け(4/30)

さいたまの松尾様よりの支援物資(子供服、ミルク、オムツ、離乳食)を長沼町の被災者に届けてまいりました。

個人宅でしたので、写真はありませんが、市で用意した住宅にてご家族で頑張っておられました。

私の自宅兼、社務所にり災証明(一部破損)が、災害本部から届きました。
社務所は人が集まる建物ですから、先代宮司は家を建てる際、耐震に気を使ったようで、生前に「うちが倒壊すれば周辺の地区は終わり」と言っていたのが思い出されます。
祖父には感謝です。
家が一部破損で済んでいるからこそ、ボランティア活動も出来るのだと思います。

それでは

吉田

twitterより(4/28)

【拡散依頼】4月29日、10時から銀座の紙パルプ会館でファームエイド2011に須賀川青年会議所の皆さんが参加してきます。風評被害となっている農産物などをもってきます。愛媛県宇和島市、高知県本山町、茨城県大子町、全国各地から地域自慢のこ だわりの逸品が大集合

避難所へ支援物資配達(4/25)

今日は、妻と二人で浪江町役所と避難所がある二本松の東和支所に
乳幼児達の支援物資を届けてまいりました。
(ミルク、紙オムツ、お尻ふき、哺乳瓶等)
ここの避難所は物資を保管場所から避難者が自ら必要な
ものを選ぶタイプのようで、各避難所によって色々と
考えられて運営されていると思いました。
携帯で撮影しているため、見ずらいかもしれません。

吉田

0425_1

0425_3

0425_2

0425_4
 
  
 

  

被災者状況(4/23)

被災者の方々は、県内でも放射線の少ない猪苗代、会津の
宿泊施設に避難しております。

普段の生活まではいかないですが、皆さんがんばっておられます。
中には体が鈍るから農作業の手伝いをする被災者もいます。

吉田

【重要】支援(募金)のお願い

このサイトの目的に、赤十字や行政を経由せず
「なるべく直接、被災個人を支援したい」というものがあります。

現在、物資ではなく、募金による支援を中心に考えています。
代表の判断にて、須賀川の被害地区の区長に直接手渡す予定です。
ネット募金の性質上、届け先や額面などは、サイト上にて
都度ご報告を行い、運営の透明性を担保いたします。

細く長く続けて行きたいです。
「つり銭レジ募金」レベルで十分ですのでよろしくお願いいたします。

◎第2弾:5/20~6/10(3週間)で受け付けています。よろしくお願いします。

◎第1弾:数万円をメドに、募金を応募します。(4/29追記)
⇒受付終了しました。ありがとうございました。
 合計:¥7000
 1万円に満たない金額でしたので、義捐金ではなく、須賀川アリーナ
 での炊き出し活動に必要な物資(野菜、調味料など)の購入に
 充てたいと考えております。



★募金方法は3通りあります。

1.郵便局口座(神明神社 吉田)口座に振込みいただく方法。
記号: 18240-2
番号: 2785521
氏名: 吉田好輝
※口座情報に不備がありました。失礼いたしました(5/1追記)

窓口送金の場合、手数料が525円も取られてしまいますので、
ゆうちょ銀行ATMからの送金(無料)をおすすめいたします。


2.PayPalを利用して送金(神明神社 吉田)する
 
⇒Paypal側からの指導により削除しました。
 (NPO団体等以外の寄付受付がはできない為)



2.「キフミィ」を経由して募金する 『5/8追加
NPO団体による、支援希望者の募集、及び承認サービス「キフミィ」
を利用して送金ができます。一般的な送金サービスと違い、
NPO側は手数料を取らないため、送金コストがかかりません。
http://kifme.com/products/detail.php?product_id=27


3.WebMoney(ウェブマネー)を利用して募金する 『5/8追加
wm右側のバナー「ぷちカンパ」より、ウェブマネーによる募金も可能です。
#募金額に対して、5%の手数料がかかります。

なお、募金いただいた場合、氏名情報は「イニシャル」に変換の上
皆様の心遣いを、サイト上および、現地の方に報告したいと思います。


--------------
なりすまし詐欺防止の為、募金のお願いを当方から直接的に
電話、電子メール、(twitter)DMなどで依頼することはしません。

【参考】「被災者装いネットで義援金募る 詐欺未遂容疑で男逮捕」
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250504.html



#須賀川市の募金口座について
被災者個人支援向けではないことから、こちら宛の
募金募集とせず、私達独自に募集を行うことにしました(4/25追記)

#現在、皆様から安心して募金を預かり、また 確実に支援先に届けられる「義捐金募集のしくみ」について、検討中です。(4/23)

復興状況(4/14)

須賀川市長沼町の1ヶ月たった被災地の状況です。瓦礫は片付き復興に向かっております。
110414_104319

110414_104126
  

最新コメント
▼支援金募集
  • ライブドアブログ